神仏霊場巡り 廣瀬大社
法隆寺の南側の川の流域に鎮座する廣瀬大社は水を司る神さんである。祭神若宇加能売命、相殿に櫛玉命、穂雷命が祀られている。社伝に縁れば祟神天皇の世に廣瀬の河合の里長に御神託があって、一夜に沼地が陸地に、橘が覆い繁り、この地に社殿が建てられたと言う。その後天武天皇が小錦中間人連を遣わし大忌神を祀られたと記されている。社格は延喜式には名神大社、月次とされ朝廷より厚い信仰があって明治に官幣大社となった。何よりこの神社を有名に知られているのが「砂かけ祭」で厄除けと、御田植水口祭礼と水府舞が今日に受け継がれ午前の「殿上の儀」と午後の「庭上の儀」があって拝殿や境内を田に見立てて砂をかけあう神事である。神事は砂を雨に見立て五穀豊穣と神事に食べられる「田餅」を食べると、一年無病息災とされている。水神ならではの全国に知られた奇祭である。
神仏霊場巡り 廣瀬大社
法隆寺の南側の川の流域に鎮座する廣瀬大社は水を司る神さんである。祭神若宇加能売命、相殿に櫛玉命、穂雷命が祀られている。社伝に縁れば祟神天皇の世に廣瀬の河合の里長に御神託があって、一夜に沼地が陸地に、橘が覆い繁り、この地に社殿が建てられたと言う。その後天武天皇が小錦中間人連を遣わし大忌神を祀られたと記されている。社格は延喜式には名神大社、月次とされ朝廷より厚い信仰があって明治に官幣大社となった。何よりこの神社を有名に知られているのが「砂かけ祭」で厄除けと、御田植水口祭礼と水府舞が今日に受け継がれ午前の「殿上の儀」と午後の「庭上の儀」があって拝殿や境内を田に見立てて砂をかけあう神事である。神事は砂を雨に見立て五穀豊穣と神事に食べられる「田餅」を食べると、一年無病息災とされている。水神ならではの全国に知られた奇祭である。
法隆寺の南側の川の流域に鎮座する廣瀬大社は水を司る神さんである。祭神若宇加能売命、相殿に櫛玉命、穂雷命が祀られている。社伝に縁れば祟神天皇の世に廣瀬の河合の里長に御神託があって、一夜に沼地が陸地に、橘が覆い繁り、この地に社殿が建てられたと言う。その後天武天皇が小錦中間人連を遣わし大忌神を祀られたと記されている。社格は延喜式には名神大社、月次とされ朝廷より厚い信仰があって明治に官幣大社となった。何よりこの神社を有名に知られているのが「砂かけ祭」で厄除けと、御田植水口祭礼と水府舞が今日に受け継がれ午前の「殿上の儀」と午後の「庭上の儀」があって拝殿や境内を田に見立てて砂をかけあう神事である。神事は砂を雨に見立て五穀豊穣と神事に食べられる「田餅」を食べると、一年無病息災とされている。水神ならではの全国に知られた奇祭である。
神仏霊場巡り 廣瀬大社
法隆寺の南側の川の流域に鎮座する廣瀬大社は水を司る神さんである。祭神若宇加能売命、相殿に櫛玉命、穂雷命が祀られている。社伝に縁れば祟神天皇の世に廣瀬の河合の里長に御神託があって、一夜に沼地が陸地に、橘が覆い繁り、この地に社殿が建てられたと言う。その後天武天皇が小錦中間人連を遣わし大忌神を祀られたと記されている。社格は延喜式には名神大社、月次とされ朝廷より厚い信仰があって明治に官幣大社となった。何よりこの神社を有名に知られているのが「砂かけ祭」で厄除けと、御田植水口祭礼と水府舞が今日に受け継がれ午前の「殿上の儀」と午後の「庭上の儀」があって拝殿や境内を田に見立てて砂をかけあう神事である。神事は砂を雨に見立て五穀豊穣と神事に食べられる「田餅」を食べると、一年無病息災とされている。水神ならではの全国に知られた奇祭である。
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