2009年6月17日水曜日

神仏霊場巡り  帯解寺

神仏霊場巡り   帯解寺
「帯解地蔵さん」で地元はもとより古くは平安時代、江戸時代の天皇、将軍の子授け地蔵として霊験あらたかな信仰の寺として有名である。奈良市は今市町は昔ながらの町並みを狭い道をやっとの思いで寺院に着いたが、この寺院の創建は弘法大師の師の勤操で宗旨は東大寺を本山とする華厳宗である、何よりこの寺を、有名にさせたのは平安時代子宝の恵まれなかった文得天皇の妃の藤原明子に祈願したところ無事の出産したのが清和天皇であった。その後戦国時代に松永弾正の放火で焼失したが徳川二代将軍家光の嫡男の子宝に恵まれず祈願し授かったので家光がこの寺を再建したと言う。近年美智子皇后、始め皇族方の岩田帯献上の縁の寺である。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿